トップ > 最終更新:'18/05/28

’18年  5月  04日(金)

ココヤシの実をスーパーで発見!!  実を割るのにてこずりました。 包丁ですこしずつ切り目をいれていくのですが、手を切ってしまいそうで結構コワイです。  

割ったもののどうやって使っていいかわからず、、、とりあえずシフォンケーキに入れてみました。  ココナッツミルク130ccと内側の白い部分(ココナッツ?)を小さく刻んで85gを利用。 プレーンシフォンケーキの作り方を基本に サラダ油は35ccに減らし、焼き上げました。 卵黄生地がいつもより水っぽい。 メレンゲを混ぜこんでもふわっとならずサラっとに近い感触。 あー、底上げ系か!と思ったのですが、 ふくらみ少なめ、生地が粗いくらいでとどまり綺麗に焼きあがってくれました。

粗熱取れたのでさっそく試食! ほんのりココナッツの香りです。 ココナッツの食感はソフトでコリコリ。 面白いシフォンケーキができました! スライスして軽くトーストしても美味しいかも。 明日やってみよっ!

一度やってみたかった! 上品な味になりました

’18年  5月  11日(金)

中津カンテグランデさんで米粉のシフォンケーキ。 どっど〜ん!なサイズに顔がほころびました(^^) 甘みたっぷりでしっかりした食感だったので食べ応えばっちりです。懐かし系の本を読みながら食べてたら、カンテさんだし、大学の時アジアン雑貨やアジアの香りが好きだったしで、なんだか脳内タイムトリップな感覚になりました。

ど〜ん!

        

’18年  5月  16日(水)

こないだ作ったココナッツシフォンケーキを軽くトーストし、焦げ目つけたのにアイス添え。 いや〜これ美味しいわ〜、南国気分だわ〜。 温めると香が立ち、よりココナッツ度が上がります。 あったかいシフォンケーキと冷たいアイスの組み合わせもいい感じ。

一杯食べたい!

’18年  5月  21日(月)

”クックハウス”で有名なダイヤ製パンさんがシフォンケーキ専門店の”ダイヤ ラ シフォン”を阪神デパ地下オープンされたようです。  友達が買ってきてくれました! 10cm型くらいのひとりサイズのミニホールシフォンで、クリームありなしが選べるようです。 プレーンのクリームはカスタードとホイップクリームの二層仕立てでした。 甘さもしっかりあります。 クリームありを食後ぱくついたらお腹はちきれそうでした!!! ごちそうさまでした〜

紅茶とプレーン

’18年  5月  24日(木)

母からの依頼でシフォンケーキを焼きました。   以前ならい事の先生や友人に持っていったら好評だったそうです(^▽^)/  『大きめカットにしてや〜!私らは一度にいっぱい食べたいねん!!』と、お母さんっぽいリクエストとともに二度目の注文です。  

素朴なケーキだからでしょうか、小さい子供からとっても大きい大人まで、あまり好き嫌いなく食べてくれます。 食べ方の自由度も高く、多くのものに馴染み、でも決して前へ前へと自己主張するわけではない。  あー、私のめざす感じです。 シフォンケーキの生き方に憧れ続けてます(笑)

かわいいですね〜 いってらっしゃーい!

’18年  5月  28日(月)

 

梅田のCAFE BREAKさんのカットシフォンケーキ。 パン屋さんのシフォンケーキ代表のような懐かしさがあります。 いつも同じ甘みと焼具合にホッとします。 なにもつけずにそのまま手でちぎってパクパク頂きました。
いつも生地が黄色いブレイクさんのシフォンケーキ