トップ > 最終更新:'19/09/29

’19年 9月  07日(土)

暑いからかボーっとしてたみたいで卵シフォンケーキに米油を入れわすれて焼き上げてしまいました。  卵白混ぜ込みの時に生地の感じが違うので気づきました、泣けます(TT)  この時点で米油をいれる勇気はとてもなく、そのまま焼き上げました。 とても綺麗に焼きあがりました(笑)  

そのまま食べたり、トーストしてからアイスクリームを乗せたり蜂蜜やシナモンをトッピングしたり、カスタードクリーム挟んでみたり、生クリームや果物をたして小さいパフェにして食べたり、忘れ物シフォケーキなので気にせず沢山食べました。 沢山食べられるので、たまに入れ忘れもいいかも!

なにかトッピングすると気にならないのですが、米粉なしをプレーンの状態のまま食べると、いつもの卵シフォンケーキの良さを再確認でしました。 米油が入ることでなめらかにふんわり焼きあがるんですね! そうでしたそうでした!!

トーストしてアイスと蜂蜜がけ あっさりクリーム挟み

’19年 9月  13日(金)

3台目のハンドミキサー、パナソニックMK-H4がほんのちょっぴり余力をのこしつ役目を終え、私の歴代シフォンケーキ資材保存ボックス行となりました。 ありがとう、本当にありがとう。   真っ白で丸っこいフォルムがとてもかわいらしいハンドミキサー。 ごくたまに撹拌してるとうっとり見惚れることがあります。 安定感に加えたよりになる安心感もあります。 本当に名品だと思います。 

こないだ買ったばかりと思っていたら購入したのは10年近く前でした。 本当におつかれさまでした。 まったく同じものを買いました。 パナソニックさんがずーーーっと作り続けてくれているのが本当にありがたいです。

10年近く前、その前の機種パナソニックのMK-H3が壊れました。そちらも10年近く使い愛着があったので同じものを探したのですが、どこにも売っておらず、すでに廃盤。。。どうしようかとふらふらしていたら、電気屋さんから後継機種が出るらしい情報をいただきました。 本当に嬉しかったのを思い出しました。 4代目さん、よろしく〜(^▽^)/

かわいいハンドミキサーです

’19年 9月  15日(土)

中津キタナガKITCHEN、9月前半の販売まとめです。 9月になり急に夏がどこかへ行ってしまったかのような気がして寂しくなりました。 暑いけどキラキラした夏をもうちょっと楽しみたくて夏を感じるパイナップルや黒糖、焼きとうもろこし、檸檬のシフォケーキを作りました。 作ると次はこうしたいとか他の材料と合わしてみたくなったりがむくむく沸いてきました! 秋の素材を取り入れつつ、もう少し夏っぽいシフォンケーキは続きそうです。  

とうもろこしは加熱したあとフライパンでお醤油とともに炒りました。焦げ色つけたのですがあまり反映されず。ただシャッキシャッキした食感がいい感じにのこったので面白いシフォンケーキが焼きあがりました(^^) 次は沖縄の黒糖ピーナッツが手に入ったのでそれを使ってシフォケーキを焼こうかなぁ。 

塩キャラメルの生クリーム挟み食べたいなぁ バナナクランベリーシフォンの小さいパフェ

’19年 9月  23日(月)

ローソンのUchiCafeシリーズでキャラメルバナナシフォンケーキ。  ゴディバって書いてあるしなんか高級そう。 どっしり系?と思ったらカロリー控えめでサラっと食べられました。 キャラメル感をどこにも見つけられなかったのですがバナナとチョコレートの最強組合がとても幸せでした(笑) ふわんとしたシフォン生地が美味しさを引き立てたました!

もう一つは本町のプルシックさんのシフォンケーキ。 頂きました(^^)  前回オススメの食べ方通り、温めて食べたら美味しかったので今回も電子レンジで温めました。 甘みが馴染んだほわんほわんの温かいシフォンケーキ。 まるで食べてないかのような口あたりです。  いくらでも食べられそうです。 ご馳走さまでした。

もう一回食べたい! Plesicさんのカップシフォンケーキ

’19年 9月  27日(金)

敬老の日用に12歳の子供に卵シフォンケーキを作ってもらう。 マンツーマンのシフォンケーキ教室の感じ。 なんどか作っているので要領よくテキパキ進む。  最後ほんの少しだけメレンゲの混ぜ込みを手伝ったが、それ以外は全て一人で作る。 ふんわり焼き上がり上出来!!  これで私がどうしてもシフォンケーキを食べたいけど食べれない時は作ってくれる。かな(笑)

次の日は、友達の7歳の子供と卵シフォンケーキ作り。 お母さんのお誕生日ケーキ用なので顔つきが真剣!  卵白と卵黄のセパレートをほぼ完璧にこなし、計量、撹拌もスムーズ! メレンゲの混ぜ込みは私がアシスト。 ふわふわに焼きあがりました!  お母さんに渡す前にどうしても食べたい!とのことで、ひっくり返した下部分をスライスしました。 ヘロヘロの大きなドーナツ状のシフォンケーキをがつがつ食べて満足そう。  自分で作ったのは美味しい!と可愛らしい一言も聞けました。 

 生クリームがなかったので、Nさんに教えてもらったヨーグルトクリームを作って添えました。あっさり〜

私も食べたくなり卵シフォンケーキ焼きました。やっぱりシンプルな卵シフォンケーキが一番好き!

ふわ〜ん ふわわ〜ん

’19年 9月  29日(日)

中津キタナガKITCHEN、9月後半の販売まとめです。   朝晩涼しくなりましたが昼間はまだまだ暑いです。 秋っぽいし夏っぽいしな毎日を投影したようなシフォンケーキのラインナップになりました。 沖縄のピーナッツ黒糖を使ったシフォンケーキやパイナップルとココナッツのシフォンケーキに塩トマトのシフォンケーキの隣には、キャラメルのシフォンケーキや焼いものシフォンケーキに小さいパフェは無花果やプリンと秋に食べたくなるシフォンケーキ達を並べました。  卵も安定してきたのでいい感じに膨らんでくれて嬉しいです。 プリンは。。。火の調整が難しくまだまだ発展途上かな。

トマトの色が可愛いです 焼いもまた食べた〜い