トップ > 最終更新:'19/12/31

’19年 12月  05日(木)

 先月後半の中津販売まとめです。  いつも通り木曜日に中津キタナガKITCHENで販売しています。 今日は木曜日ですが都合でお休みです。 販売していない木曜日は久しぶりです。 

すっかり寒くなりました。 お客さんの装いもだいぶ本格的にやってくる寒さにそなえ冬支度に変わってきてます。  焼くシフォンケーキも収穫の実りをふんだんに使ったシフォンケーキになったり、 パフェはチョコレートやキャラメル、ティラミス系など甘さたっぷり系にシフトしています。

 寒くなると甘いもの食べたくなります。 おおくのシフォンケーキはきび糖をつかっているのですが、寒いときや暑い時は、ほ〜んのちょっぴり量を増やして焼いてます。 いろんな味のシフォケーキを焼くのは楽しく緊張感があります! 

一番楽しいのはシンプルな卵シフォンケーキです。  なんでしょう。。。よく分からないけどじわ〜っとこみあげ来る楽しさがあるのです(笑)  膨らみが微妙なのですが他のシフォンケーキとは違うのです。  頼りになる大黒柱の大好きなシフォンケーキです。

茶系で秋冬っぽく ココアクランブルがいい感じでした!

’19年 12月  08日(日)

 甘いもの屋さんをうろうろするのが好きです。美味しいものを発見すると感動でいっぱいになります。 そのあと、凄いなぁ〜私も真似できないかなぁとちまちま考えはじめます(笑)  で、やってみてだいたいそう簡単には上手くいかず、さらに美味しいもの屋さんへの尊敬がでっかくなっていきます。

こないだ凄いな!と思ったのは果物の食べごろの見極め。 特に洋梨と柿とキウイ。 狙ってる硬さと甘さをだすのが本当に難しい。  砂糖を加えて甘みを引き出すのもやってみたけど、果物本来の甘みとはやっぱりちょっと違〜う。 よい果物の品定めの技と、追熟の見極めと提供する時を合わす技が欲しい。 

洋梨本当に難しい! 柿も・・・

’19年 12月  10日(火)

 シフォンケーキに出会いに行ったり、予期せずであえたりでいろんな所でシフォンケーキを食べています。 

中津の商店街にきたら、やっぱりンケリコさん。 シフォンケーキはいつもの猫さまのシールが堂々貼られており看板猫の風格を感じました。 食べ応えのある生地感とガツンとくる生姜がとてもあってて美味しいです。 自分で焼くとどうしても勇気がでなくて生姜を多く入れられないのです。 いつもンケリコさんのシフォンケーキをたべると、もっと入れちゃいなっ!いけるいけるって言われてるような気が勝手にします(笑)

北堀江近くのホステルのフォンスーさん帰りにうろうろしてたら 懐かしい感じの Sous le Ciel(スゥシェル) 空の下で というパン屋さん発見!朝のパンを買おうと入ったらレジ横に、これまた懐かしい感じのシフォンケーキがありました。 素朴で背伸びするわけでもなくそこにただいたシフォンケーキ。 包みも袋も素朴なので、気を付けて持って帰ったのですが家に帰った時にはぐにょんぐにょん。それもまた似合ってる気がしました。 バニラの香りがする昔ながらのシフォンケーキの味もまた想像通りで、うんいろんなことが相違ない!とひとり悦にいり楽しみました(^^)

ンケリコ様 柔らかい(^▽^)/

’19年 12月  15日(日)

 子供が卵シフォンケーキを口いっぱいにほうばって食べてくれる姿が好きです。  もちろん大人も好きです(笑)  美味しくなかったら食べないし、好きならもっと食べたいって言ってくれるし。飾り気のない卵シフォンケーキと子供がとてもあってる気がして。

 似合ってるものをみるの、凄くすきです。 反対に背伸びしてるとか無理してる(ような気が勝手にするだけですが)組合せは居心地が悪くてすぐしんどくなります。

さぁ型抜き! ふわ~ん

’19年 12月  17日(火)

スタバでレーズンバターのシフォンケーキ。 この組み合わせは絶対美味しいのは知っているのですが(笑)、胃の調子がよくないと挑戦できない気がして機会をうかがっていました。 はい!間違いないです。美味しいです。 レーズンバターとクリームとシフォン生地がよく合います。  自分で焼いたシフォンケーキに合わせてみたくなりました。 軽めに作ったレーズンバタークリームと生クリームと卵シフォンケーキ(^^) あ~やばそう。

しまなみ海道の道の駅でみつけた紅茶シフォンケーキ。 この大きさで110円って。いつも通り作られてる方の名前も記載されてます。 自分で作っていると手間がよくわかるのでもうちょっと値上げして売ってほしいなと思います。 サイクリングで疲れた体に甘くてふわふわのシフォンケーキが染みました。

レーズンバター! 癒されました

’19年 12月  27日(金)

友達がよく卵シフォンケーキをホールで注文してくれます。 手土産にとか、お誕生日用にとか、いろんな大切な場面で注文してくれます。 食いしん坊であれもこれも食べたいと思う私としては、そんな大切な局面にわたしのシフォンケーキでええの?っていつも思うのですが、いつもそれがいいの!って言ってくれるので、自信をもらってます。 いつもありがとう(^▽^)/

 また違う友達も子供の誕生日用にって頼んでくれました。 そのままが美味しいからってそのままパクパク食べてくれたようです。 食べた時の楽し様子を教えてもらえるのも、とっても贅沢で嬉しいひとときです。

ふわわん いってらっしゃい!頑張ってきてね

’19年 12月  31日(火)

12月中津キタナガKITCENのまとめです。一年のまとめになりそうですが(^^)  寒くなったので小さいパフェはお休みして、シフォントーストに変えました。 卵シフォンケーキを薄くスライスしてフライパンでバターをたっぷり使って両面焼き色がつくまで焼きます。 焼いている時の香りがとても良いので自分が食べたくなります(笑)  カリッとふわしゅわです。塩気がまたいい感じです。

今年もいろんなシフォンケーキを焼きました。 シフォンケーキを焼けば焼くほどもっと上手に焼けるようになりたい、と強く思います。 買ってきたシフォンケーキには評価は甘くなり、自分のシフォンケーキにはとても厳しく評価してしまうので、なかなか自分のシフォンケーキに納得できないのですが、、、。そんな時、子供になんの偏見もなく、これ美味しい!と言ってもらえることで、ハっと!気づきます。 考えすぎで美味しいの基準がぶれそうになってるようです。  シフォンケーキを突き詰めるのと大らかに考えるのと両方の気持ちをもって来年もシフォンケーキを焼き続けたいと思います。   サイトやインスタを見てくださる方や、シフォンケーキを買いに来てくださる方々、周りで支えてくれる大切な人達に今年も感謝の一年でした。 ありがとうございました。

柑橘系が難しいです シフォントースト、ぜひ!