トップ > 最終更新:'20/03/31

’20年 3月  06日(金)

 神戸coopさんの天使のメープルシフォン 紙型のホールシフォンです。 型抜きすると乾燥しやすいような気がして紙のままザクザク切っていただきました。 この方法、結構いいかも! 最後の方までしっとりをキープしたままいただけました。 蜂蜜とメープルの甘みがふわんと口いっぱい広がります。甘みがしっかりあるのですが蜂蜜とメープルの風味で美味しく、早々と食べきりました。

蜂蜜とメープル!その組み合わせで作ったことない気がする。 私もさっそく作ってみたくなりました。蜂蜜入れると生地の感じが変わるから分量をどうするかが課題です!

綺麗に膨らんでますね~ 断面も美しい

’20年 3月  12日(木)

 3月前半の中津キタナガKITCHEN販売です。 3月になったら桜のシフォンケーキを焼きたくてうずうずしてました。 3月まで待とう! 早速3月一回目の販売で桜の葉とぺさんのあんこと合わせて桜餅風なシフォンケーキを焼きました。 毎週その時の自分が食べたい自己ベストを作っています。 自分が食べたいものがお客さんが食べたいがイコールではないと分かっているのですが、食べたく気にならないシフォンケーキをやいたら誰も食べてくれないような気がして(笑) 

だいたい4、5種類のシフォンケーキを用意するのですが全部一緒に食べても気持ち偏りがないような組み合わせにしています。 組合せがすぐ決まる時と最後の2個ほどが迷ってなかなか決まらなかったり。  来週はお休みするので、ゆっくり種類を決めようと思います。

ミモザと一緒(^^) 水仙と一緒(^^)

’20年 3月  21日(木)

 大好きな卵シフォンケーキ。  そのまま食べたり、生クリームを挟んでみたり、カカオニブやナッツをパラパラトッピングしてみたり、ジャムや果物はさんでみたり、バターでトーストしてみたり。  卵シフォンケーキの味がとても淡泊なのでなんにでもあいます。 ああまた食べたくなってきました(笑)

ちょっぴり生クリームと! パラパラ振りかけてみたり

’20年 3月  29日(日)

 スタバに2種類もシフォンケーキが!!!  両方食べちゃえ!とおもったら。。。ドリンクを買うお金がない。 持ち帰りました。 桜のシフォンケーキはピンク色で春らしくて可愛いです。 桜の塩漬けの味がします。 クッキー&クリームのシフォンケーキもペロリ。 あっという間になくなりました。 家でゆっくり食べるのもいいですね。

桜の花に(^^) あっという間にご馳走様

’20年 3月  31日(火)

 3月最後の中津販売は、春っぽい苺や桜のシフォンケーキを焼きました。 
甘酸っぱい苺にホワイトチョコを入れたシフォンケーキ、桜の葉の塩漬けを細かく刻んでいれた桜のシフォンケーキ、 メープルジャムチップと メープルシュガーのシフォンケーキ、 豆乳と牛乳で濃く煮だした紅茶のシフォンケーキ、 それと私の大好物の卵シフォンケーキの5種類のラインナップでした。 

3月でシフォンケーキトーストは終了です!  4月からは小さいパフェ。 なんのパフェにしようかなぁ。やっぱり苺かな(^^)

ふんわり~ よく漢字間違ってますw