トップ > 最終更新:'20/09/30

’20年 9月  09日(水)

 今年もMちゃんのお誕生日用の卵シフォンケーキを焼かせてもらいました! 

子供達がクリームや果物でデコレーションして楽しんでくれたり、家族みんなで食べて笑ってニコニコしてもらえるといいなぁと思いながら焼きました(^^)

いってらっしゃい 卵シフォンケーキをつめました

’20年 9月  13日(日)

 シフォンケーキの本、3冊かいました。 一冊は電子書籍のみの本です。 読んでいると、なるほど!とおもったり、深く共感したり、この食材使って焼いてみたい!となったり、まぢで?とおもったり、昔に書かれていた本と見比べてみたり、とにかく刺激が一杯(笑) 本によって方向性やターゲット層がちがっているのも面白さの一つです。  シフォンケーキの本だけで大分ひとりで盛り上がりました(^^)

本のページにまとめをアップするのはいつかな。。。まぁゆっくりupかな。 何年分もためているのよね~ いつかいつか。

見てると食べたくなってきます

’20年 9月  22日(水)

 9月の中津販売のまとめです。 夏と秋の間のシフォンケーキ。でも夏よりなものを作りました。 暑いとは言っても8月とはまったく違う暑さだし、朝晩は涼しいし、気持ちいい風までふいている。 いい季節到来です。 

秋っぽいものを特別考えようと思わなくても、ふわぁ〜と食べたくなってきます。 季節があるから美味しいものがもっと美味しく食べられる。 すっごく暑いのも寒いのも嫌だけど美味しいものが食べられると思うと大らかになれそうです。

シフォンケーキの幅も広がりしね(^^) 薩摩芋も栗もキャラメルもチョコレートも洋梨も南瓜も! パフェもあれもこれも作りたくなってきました。

夏なトマト秋なメープル 豆乳たっぷりのプリンも好き

’20年 9月  27日(日)

パプリカのシフォンケーキをどうにか自分の中で完成させたくて、でも成功のイメージが掴めなくて半年以上おいていました。 春菊やトマト、とうもろこしなどのシフォンケーキはなんとなくだけど目標の味が設定できたのだけど、パプリカの場合はあまりイメージも湧ききらないまま、その時はとりあえず作りました。 青臭さと味の薄さが気になるのですが、失敗でもなくぎりぎり合格かもしれない微妙な出来に。。。

 前回のパプリカシフォンケーキ、中津の囲茶菓屋MARさんも食べてくれてたので、なんかアレやわ〜とお伝えしてたのを覚えてくださってたようで、焼いてつかったらいいんじゃないですか? と先日声をかけてくれました。  キッラーン、キラキラーーーン!!! それです、それです!だぶんそれで解決です。パプリカのシフォンケーキ頭のなかで成功しました(笑)

とはいえ、実際に焼いて食べないと! いや食べたい(笑) ってことこで、瑞々しそうな大きいパプリカ2個を170度くらいで40分ほど焼き、焦げた薄皮をとって、かるくみじん切りにしたものとコンソメとお湯で140cc。 あとはいつもの感じで焼き上げました。 とっても可愛らしい赤いパプリカシフォンケーキが完成です。 味はパプリカです! 好きかどうかは分かれるところですが(笑)パプリカ好きには食べてもらえそうです。 リクエストがあればまた作るかな?

そのまま食べたくなるところを我慢! 右下のかわい子ちゃん(笑)がパプリカです

’20年 9月  30日(水)

無花果の季節が終わってしまうと思うとついつい作りたくなる無花果のパフェ! 

豆乳と牛乳のあっさりクリームに紅茶を加えたものをトッピングしたり、皮むき無花果にしたり、皮のまま無花果をトッピングしてみたり。 お客さんで来てくれたEさんが書いてくれた無花果パフェのイラストを飾ってみたり。  無花果はなんだかいろいろ楽しくて好き。

 

紅茶クリームともよくあってた 皮をむかずにドン!