トップ > 最終更新:'22/02/28

’22年 2月  6日(日)

濃厚カカオのシフォンケーキが完成しました! いままでの作り方とまったく違う作り方、私比規格外のココア量に自分のイメージするふわしゅわ感がでるよう、初めに作った時とは レシピをだいぶ調整して、甘さがとっても少ない濃厚カカオのシフォンケーキになりました。 

試食しているとだんだん甘みの感覚が分からなくなって、こんなに甘くなくて大丈夫なのか不安なり、ついお砂糖を足していきたくなのですが、、、私のシフォンケーキをずっとずっと食べ続けている家族から、甘くしなくていい!!これでいい!!と言ってもらえたこともあり、初めの味覚の感覚を大切に、お砂糖控えめのままで焼くことにしました。  うん、濃い〜!!!私にはちょっと濃いめかも(笑) 濃厚カカオが好きな方には気に入ってもらえますように!

濃〜い! チョコレートパフェ風

’22年 2月  13日(日)

南茨木にあるnicoriさんのシフォンケーキ。  nicoriさんのインスタから、しっとり感がぐわんぐわん伝わってきてて、もう絶対私すきな食感や〜ん!と完全に吊られた状態であわあわエアぱくの待ちでした。

食べてやっと落ち着きました。とってもしっとりの食感!嬉しくなりました。 サンドはさらにしっとり食感が際立ってました。挟まれた生クリームがあっさりでさらりと頂けます。 シフォンケーキ屋さんめぐりはやめられません。

あっさりクリーム 勢ぞろい

’22年 2月  19日(土)

自分でも作るし、お店のシフォンケーキも買いにいくし、コンビニのも食べるし、もちろんイートインもします! 
会社帰りにみる看板にシフォンケーキがあり、いつも時間がなくて寄れないのが歯がゆかったんです。

 やっとATRIO CAFE 靭公園さんに伺えました。 赤と白のポップなカラーと食堂のようなゆったり感と気楽さがイタリアっぽいかも!とずーっとずーっと昔に行ったイタリアの食堂を思い出しました。

甘めのシフォンケーキにホイップがドーンそこにナッツとミントとシャシャシャってのん。 懐かしいプレートスタイルと場所のほっこりさもあり、ゆっくり頂きました。  甘いシフォンケーキもたまに食べたくなります。特に寒い時にはぴったりです。

 

食べごたえありました!

’22年 2月  28日(土)

2月は濃厚カカオシフォンケーキを沢山焼きました。 毎回やいていると焼き上がりや堅さの違いがわかります。 焼く前のシフォン生地感と焼き上がりの答え合わせのようで、なるほどの連続でした。 

卵シフォンケーキはずっとずっと焼き続けているので微調整を次に生かしやすいのですが、他のシフォンケーキは毎週焼くわけではないので、微妙な癖や調整を織り込めないことが多いです。 特に季節ものは一年ぶりに焼くものも多く、メモと記憶をたどりながらドキドキしながら焼いています。 気に入ったシフォンを毎週焼くと、いろいろ分かることがあるんだ!と新たな発見がありました。  来月はなんのシフォンケーキを焼こうかなぁ。

 

濃厚カカオがあると色が締まります 温めても美味しい!レンチン30秒!