トップ > 最終更新:'23/01/30

’23年 1月 02日(月)

明けましておめでとうございます。  

毎年、年末年始は書初めの言葉を何にしようかなぁと、一年のぼんやりとした方向性を考えます。  ことしは”ゆらゆら”にしました。
長年連れ添った性格上、これだ!と思うと、つい頑張りすぎたり、自分勝手になったり、自分の努力ではどうにもならないことをあれこれ考えたり、周りが見えなくなったりと、いい方向に向かいづらくなり、結局自分も楽しめないような気がして。。。

 海に”ゆらゆら”漂うくらげみたいに、大きな波には流されてしまうんだけど、なんとなく自分の好きなように漂ってたらまぁまぁ悪くないとこにたどりついてたりして。 そして周りの環境に心から感謝して、自分も労わって、出来るだけぼーっとにこにこ過ごせたらとっても最高です。

今年もよろしくお願いいたします。

目指すはゆらんゆらんのふわんふわん

’23年 1月 09日(月)

今年は元旦に卵シフォンを焼き、 2日の実家にみんなで大集合に持っていきました。 お正月なのでハレシフォンにすべく、子供と一緒に王道フルーツをもりもり挟み込みました。 1ホールそのままつかったらすごいボリュームになりました。

 背が高いのでカットしたケーキが倒れていくので、みんなでキャーキャー言いながらケーキを支えてもらったり、いそいでお皿を渡してもらったり、ケーキのサーブもお正月っぽい皆が集まった時ならではの楽しさでした。

ホールに挟んだらビッグサイズ! 大きすぎて立てられず(笑)

’23年 1月 21日(土)

お伊勢さんの内宮参道で伊勢茶シフォンケーキに声をかけられました。抹茶の苦味と旨味が生地全体に広がるふわわ〜んとした軽いシフォンケーキです。 ホール売りでした。軽いからなんぼでもおかわりしてしまい、一日もたず、すぐに全てなくなりました。 シフォンケーキってつい食べ過ぎてしまいます。

お参り前に外宮参道のご飯やさん、cocotte山下さんで朝ごはんを頂きました。全てに新鮮な感動があり、一口一口大切にいだきました。朝ごはんの時間が、今回の一人旅で一番感極まり幸せを感じた瞬間でした。 丁寧に手間ひまかけて創意工夫して作ったものは気持ちを豊かにすんねんで〜と改めて教えてもらった気がします。ごちそうさまでした。

ポスターに呼び止められました しっとりふんわり

’23年 1月 30日(日)

嬉しいです!シフォンケーキを頂きました。 海老江のこっそりカレー @kossori_curry さんの紅茶のシフォンケーキと  おやつ屋paton @oyatsuya_paton さんのメープルのシフォンケーキ

シフォンケーキを買いに来てくださったお客さまから、シフォンケーキをいただけるなんて!!!シフォンケーキ好きには堪りません。 どちらもしっとり焼き上げられてて、好みの食感です!自分のシフォンケーキの販売の傍ら、頂いたシフォンケーキを楽しむなんて。贅沢な遊びをしている感覚でした。ご馳走様でした!

しっとりしゅわわん