トップ > 最終更新:'08/02/27

’08年 2月 1日(金)

バレンタインも近いのでココアでマーブルシフォンを作る。 チョコレートの変わりにココア小さじ5杯にお湯をトロっとするまでいれたものを使う。 食べたいから卵シフォンも一緒に作った。 チョコ系は電子レンジオーブンより、なんとなくガスオーブンで焼いた方がもっちりと美味しく出来上がる気がするのよね〜。 ちょっと最後に混ぜすぎたかなぁ。 いやこんなもん??  味が馴染んだ二日後くらいが一番食べごろなんだけど、その前に我慢できず殆ど食べ終わってしまうんだなぁ〜

外側のマーブル模様はいい感じ でも切ったらちょっと混ざりすぎ?

’08年 2月 6日(水)

バレンタインも近いので第2弾、チョコレートシフォンを作った! 絶対1〜2日冷蔵庫で馴染ませた方が美味しいこのシフォン。 でもいつもすぐガッツいて一番美味しい時にはヘロヘロンとしか残ってない。 今回は耐えました! 作って味見もせず冷蔵庫で一日。  しっかり味が馴染んだチョコシフォンを大切りカットで頂きましたゾ、至福☆

チョコレート後混ぜサイコー!!! 6年前までは先に生地にいれてんだけど、その時は全然膨らまなくってガトーショコラ意識しすぎたシフォンだったのよね。 でも、この作り方に変えてからはチョコレートシフォンがふわんと膨らむようになりました。 チョコレートシフォンの背が低くて困ってる方は後入れぜひぜひお試しあれ〜〜〜。  チョコは普通の明治ブラック。コレ買いやすいし結構好き。 

チョコレートシフォンは生クリームで食べたい!

’08年 2月 14日(木)

バレンタインDayのチョコレートシフォンはチョコレートのザク切りもいれてチョコチップin。 使ったのは<明治>のチョコレート効果72%と、<森永>のカレ・ド・ショコラのビター。 チョコレート効果を溶かしいれてカレドをチョコチップにしてみる。 

卵が小さかったのと、チョコレート効果の高カカオにメレンゲ押され気味。 ちょっとがっしり目なチョコチップシフォンが出来た。 味はかなり美味し〜〜〜。 いつものシフォンのふわっと感は少なめだけどバレンタインの贅沢チョコケーキな感じがでてる。 まぁバレンタインでリッチぽいし今日はコレでいいとしよー。  

久しぶりの高濃度チョコ、苦かったゾ チョコチップあるとリッチ☆

’08年 2月 19日(火)

たらたらとシフォンのことを気まぐれに書き連ねてるだけのクミスケサイトですが、多くの方に見てもらえてありがたいなーーーーと常々思っております。 メールで応援してくださったり、シフォンケーキ作った報告をもらったり、質問や情報をいただいたりとサイトを続ける励みにさせてもらってます。 頂いたメールには、遅くなることもありますが感謝しつつ返信させていただいてます。 

でもねでもね!!!! たまに頂いたメールアドレスに何度返信してもエラーメールが帰ってくることがあるんです。 コレは悲し〜〜〜〜〜。 本当にカナシ〜〜〜。 せっかくメールもらったのに返信できないなんて残念すぎるぅ。 

どーも、その多くがドコモの携帯からでして。 ドコモって初めの設定が迷惑メール対応ということで、特定のメールやパソコン以外は着信拒否設定になってることが多いらし〜。詳しくはコチラ  なのでクミスケ返信着てない【ドコモ使い様】!!!設定を変えていただくか、もしくはPCからメールもらえるとありがたいんですけど〜〜〜。

コレカラもどーぞよろしく

’08年 2月 23日(土)

こないだ豊中にある”四里四方”さんという無農薬・減農薬とかにこだわったカフェレストランに行ってきた。 そのわりにとってもリーズナブル!!オーナーさんのサービスも丁寧で感動〜。   赤ちゃん連れだったんだけどおもちゃや絵本貸してくれたり、泣いても程よい気を使ってくれて居心地良いヨイ☆☆☆  日曜開店すぐの11時にいったらお客さんも少なかったし、ゆっくり美味しいランチが食べられた。 赤ちゃん連れだと手の込んだ洋食ってなかなか食べに行きづらいのよねん。  このお店はソンナ希望にぴったり! 後にきたお客さんも子供連れ多かったし、赤・子供連れにはオススメでございます。 

で、そこで食べた”ふわふわバニラシフォン”が まじうめぇぇぇ〜〜。 もーびっくりするくらい ふわっふわ〜〜〜〜で軽さと旨さがピッタリ。 驚すぎて記憶が薄いんだけど。 ソースによってデコ違ってて、どれもめちゃかわえ〜の。 子供受けしそ〜な系。

トクカクふわっふわの四里四方さんのシフォン。  しっとり系のクミスケシフォンとは違う方向だけど、とっても美味しかったのよ。  似たものでもいいから作ってみたい!!!ってことで作ったのが卵シフォンの薄力粉おもいきって半分バージョン、名付けて”軽卵シフォン”。 

このシフォン、軽るい、かるい、カルイ〜〜〜〜〜〜〜。  ほわんほわんで切ったら ヤスメの姿勢みたく傾き気味。  軽すぎていくらでもたべれるというか、食べ応えがなさすぎというか。。。 ちょっと薄力粉減らしすぎたみたい。 それか薄力粉半分にするなら砂糖を増やして甘みを濃くしたほうが良かったかも。 う〜ん、求めていたのものとちょっと違う。。。 また四里四方さんにシフォン食べにいって研究じゃ。 

見た目はフツー 気泡いっぱいで軽!

’08年 2月 27日(水)

 ”メールでホットケーキミックスの粉でシフォンってどんな感じ?”と チィタマさんからメールを頂いた。 なんかオモシロそ〜なので早速作ってみた。   使ったのは日清のホットケーキミックス。  一袋200g入ってるんだけど、試しってことでとりあえず半分の100g粉を使う。 砂糖はメレンゲ用に30g、牛乳80cc、サラダ油40cc、卵黄3コ、卵白3コ。

卵黄に牛乳とサラダ油をいれてサっと混ぜ、それにホットケーキミックスをガガーッと入れて泡だて器でダマがなくなる程度にテキトーに混ぜる。 卵白に砂糖入れて電動ミキサーでメレンゲを作る。 あとはいつものシフォンと同じく卵黄生地とメレンゲを混ぜてオーブンにポン。 

早い・・・。 なんてスピーディで簡単なんだ。。。  こんなに手間も時間も短縮なのに市販でリーズナブルな値段で売ってるくらいのシフォンケーキがパパッと出来上がった。     しっとりさはないけど、弾力のあるふわふわさ。  ホットケーキの甘みがあって軽くトーストしても美味しかった。  いつも作るシフォンとは違った感じで楽しめた。  気に入ったから分量をもうちょっと調整してレシピを完成させてアップするぞ〜〜〜。 面白いアイディアをくださったチィタマさん、ありがとうございました。

↑コレ使った ふんわり甘めのホットケーキシフォン