トップ > 最終更新:'05/05/05

03年 1月 2日( 木 )

 我が家もちょっとは正月っぽいことをしようと思いシフォン正月版を焼いた後、初詣に行った。住吉大社のあの橋は七五三の時両親に連れられ来たことを思い出す。急なのよ角度が。。。参道にはぎっしり出店が並んでてそれを見てるだけでもワクワクするのよね。別に輪投げやゲームをする気なんて全然ないけど、あのお店達が無くなったら絶対寂しい。最近は喜んでやってる子供って少ないよなぁ。 お参りの後、今年もおみくじをひいた。 ・・・人生初めての凶。いっきに寒さ倍増よ。自分がひくと結構くるよね。今年はさらに気を引き締めがんばろう。そうだ!落ち込んだ時はその気分の切り替えが必要なんだ。神様はそれを言いたかったんだろう、きっと。カクダイ解釈?? そういうことで今年は上手く気分転換をしてがんばってこーー。

カガミシフォン・・・? 住吉大社の太鼓橋

03年 1月 4日( 土 )

 リンゴ1コを使って小さなシフォンを作った。半分は擦って、残りはミジン切りにして入れた。生地に混ぜ込んだ時はリンゴのつぶがゴロゴロしててもう少し小さく切ったほうが良かったのか、とも思ったが焼き上がって切ったら全然ワカラン。ツブツブ行方不明。リンゴ味もどこへやら。上部がちょっと焼き詰まり気味。果物入れシフォンのサッパリ感はするが、とてもリンゴだと当てれそうもない。焼き時間はいつもプラス10分。 一度失敗しているが、正月LUCKがあるかもしれないと思い焼いた。失敗ではないが大成功ってワケでもない。 今度は市販のリンゴジュースで作ってみよう。濃縮還元系ってどれも味が濃そうだし。   ・・・卵黄が順調にたまってゆく。プリン、フレンチトースト、タルトetc作ってるがまだ飽和。 市販のチョコやアイスも毎日欠かさず食べている。この休み、動いてないのに糖分ばっか撮りすぎ。そろそろセーブモードに入らなきゃ。

次回、リンゴシフォン成功なるか?

03年 1月 15日( 水 )

 ダンナの実家に帰った。ちょっと体を動かしに散歩に出掛けた。少し歩くと川があって山もある。畑も多く自然一杯。 子供の頃の遊びを自慢された。周りに自然が少なかった私の子供の頃を比較すると、うーーん、全然違うし健康的っぽくてちょっと羨ましいゾ! 帰り道神社にある片隅の鉄棒を発見。逆上がりに挑戦するも見事惨敗。 昔は余裕だったのに。 なんか悔しいので前廻りの練習をする。前廻りって言っても クルって脚をつかずに回るやつよん。 ムキになってやってたら、、、あまりにも綺麗に回れた。 いや〜、出来ないものが練習してできるのって嬉しいよなぁ。 また鉄棒したいんだけど、公園で一人でするのはちょっと恥ずかしい。

富士山が綺麗に見えた

03年 1月 26日( 日 )

 バレンタインも近づいて来たことだし、チョコマーブルシフォンでも作ろうかなぁと思ったが、チョコレートがなかったのでコーヒーマーブルシフォンに変更。 プレーンシフォンを作って最後に濃いコーヒーを入れてちょっとだけ混ぜるタイプのシフォン。 後入れのコーヒー分を初めの水分から減らすのを忘れていたので、少し水っぽくなった。 マーブル模様は切るのが楽しくって豪華に見えるので作る気をそそるのよね。 また作ろ。

マーブルがこれまた旨そうなのだ ちょっと混ぜすぎたかも。

03年 1月 27日( 月 )

 パイナップルシフォンを作った。りんさんからメールでリクエストして頂いたので早速try。 生のパイナップルはタンパク質を壊す成分があるそうな。 で、缶詰の加熱シロップ漬け(あの輪っかパイン)を使った。 5mm大にに切って、シロップも入れて焼き上げた。 途中、シロップを卵黄生地に入れたときはネトっと重ための感触だったので もしや底上げか??と不安だったが、なんとか綺麗に焼き上がった。 味はかなりイイ線なのでは? パイナップルの酸味がシフォンをよりさっぱりさせてるし、生地はヨーグルトシフォンにちょい似で美味しい。 ざく切りのパイナップルの食感もいい感じ。 リクエストしてくれたりんさん、ありがとう!! パイナップルシフォンレシピはコチラ

なんか夏っぽい?よね

03年 1月 29日( 水 )

 プレーンシフォンにチョココーティングをした。 生地に混ぜ込むチョコシフォンも美味しいけどコーティングはこれまた豪華で風格があって、また違う美味しさがあるのよ。 今回はチョコレートが70gしかなく150ccの温めた生クリームで溶かしコーティングチョコレートを増量した。 ゆるめすぎて周りのチョコは半固まりにしかならなかった。 固まってくれないとカットしにくいのよね。 次回はチョコレート分量を増やしてコーティングする予定。 上に何を乗せたら格好良く大人っぽいシフォンになるのかなぁ。ケーキの本を見て参考にしよう。

綺麗だけど、プレゼントに持っていくのは
大変そう。。。
ナッツをふりかけて
切った感じ