トップ > 最終更新:'07/12/25

’07年 12月 09日(日)

 こないだ作ったバナナシナモンシフォン。 作ってすぐはバナナの甘みがあっさりしすぎてシナモン勝ちだったんだけど、次の日、その次の日と日をおくごとにバナナの甘みが増してきて最後の方はいい感じに。 ほぉ〜熟れてないバナナってケーキにしてからでも熟れて甘くなっていくのか、すごいぞバナナ。

でも!やっぱり作ったしょっぱなからバナナとシナモン具合がバッチリの方が嬉しいので甘みがましたバナナでもう一度作ってみた。 熟れたバナナであとは前回同様バナナシフォンレシピにシナモン小さじ1/3。 うんうん、旨い。 バナナとシナモン合うわ〜〜〜。 やばいこれまたはまりソー。

手土産用にラッピングしてみた

’07年 12月 16日(日)

 季節だし作ろ〜作ろ〜と思いながら、つい卵やバナナばっかりつくっていたのだけど、やっと作った季節物ラ・フランスシフォン。  こればっかり焼いてた時もあったくらい気に入ってたフレーバーなので期待を膨らませて作ったぞナモシ!! あいかわらずいびつな形状のラ・フランス、かわいぃぃぃ。 独特な風味と食感もなんともいいがたく◎。 でも今年あんまりスーパーで安売りしてない気がする。 これも石油とかの影響だったりすんのかな? 

作り方はクミスケレシピのラ・フランスで。 みじん切りとかメンド〜だけど美味しいシフォンが食べられるンだしとがんばってザクザク、ザッザッ。 後はいつもどうりにタンタンと焼き上げる。  久しぶりに食べた感想は、瑞々しくてサッパリ、そんですがすがし〜あまみが口いっぱいに広がって、うんま〜〜〜。 ザクザクみじん切った甲斐があったわ。

胸きゅん。。。 さっぱりとした甘さは果物だからコソ

’07年 12月 23日(日)

 カフェインを控えようとディカフェを飲むようにしてる。 それも豆挽いて本格な感じで。 その珈琲がとっても香り高く美味しいのでそれでシフォンを作ってみることに。 できるだけ珈琲を濃く出す為、2杯分の珈琲の濃い部分だけを130cc使う。 インスタントだと沢山いれたら苦〜〜〜〜く濃いコーヒーを作れるのだけど、挽いた豆から出すとそこまで濃さの調整できないし味や香りが出るのかが気がかりでもあり、出来上がりがタノシミでもあり。

作り方はコーヒーシフォンのインスタントを本格珈琲をポテポテしたものに変えただけ。 作ってる時の香りはほぇ〜と幸せになるくらいヨイヨイ。 焼き上がりも背が高く上出来。 冷まして食べたら、ぬぉぉぉ〜〜〜おいひぃー。 年に何回かビックリするくらい美味しくできる時があるんだけど、今回がまさにソレ。 卵の大きさとか分量とか珈琲の感じとか全てがばっちり合ったみたいーーーー。 ふっわっと膨らんでるのにしっとりもっちりで珈琲の香りや風味がはまってる。 ほんとに旨かった! 焼きあがって冷ましてすぐも美味しかったが、二日ほど冷蔵庫に入れたのがしっかり馴染んでうまままままっ。

ヒロコーヒーのディカフェ 淡くやさしいコーヒーの色目に

’07年 12月 25日(日)

 クリスマスイブにデコシフォンを作った。 前日に卵シフォンを作って半分美味しく食べた残りで作る。 前にシフォンの高さそのままでデコってったらタワーシフォンになったので、今回は半分を組み合わせてみた。  下段にキウイを挟んで次の段にはバナナをはさんで上にイチゴ。  デコの見栄えはイマイチだけど美味しそうなホールデコシフォンが完成。 久々の生クリームのケーキにテンション上がる!!! フルーツの酸味と生クリーム、それにしっとりシフォンがばっちり。 うっとりしながらガッツり食べた。 高カロでドシっとくる生クリームデコもたまにはいいかも。  まだちょこっと残ってるから今日もご飯のあと食べるのだ〜タノシミ☆ 

半分だけ残して→ スライスして組み合わせて→ ホールデコシフォン完成