トップ > 最終更新:'09/02/23

’09年 2月  8日(日)

時期柄つくっとかなきゃとチョコレートシフォン。 コートドールのチョコレートで作る。パッケージこんなんだっけ?とよく見たら125年って。すごっ。

ササッと作ってふわっと仕上がる。 嬉しい!!! 昔はチョコシフォンがふわっとせず失敗続きで苦手だったんだけど、チョコ後入れ方式にしてからは失敗なくふわっと連勝。 でも昔を引きずりチョコ呪縛若干あり。。。 なのでふわっと成功は嬉し〜〜〜〜。

味見のつもりだったのに止まらずおかわり。 明日も楽しみ。 だってチョコ系は一日冷蔵庫で寝かしたほうが断然美味しいも〜〜〜ん。

普通パケの方が好きなんだけど〜 ふわわ〜ん

’09年 2月  13日(金)

バンホーテンのココアでシフォンにざく切ったチョコレートを入れる。 チョコレートはカフェタッセのビター。 ベルギーのん。  このチョコ初めて買ったので早速味見。 うーーー、なんかアーモンドっぽい甘ったるさと粉っぽさが苦手かも。。。 やっぱりコートドールにしとけばよかった。 チョコレートってメーカーによって全然味違うもんな〜。

シフォンの出来はまだ切って食べてないから分からないけど、外見は普通に膨らんでくれてるしまぁ大丈夫でしょう。  チョコが大きかったみたいで沈みがちかな。 一日冷蔵庫で寝かして明日食べるぞ〜〜〜 楽しみだ!

カフェタッセのビター↑ チョコ小さく切るべきだったか。。。

’09年 2月  17日(火)

通販シリーズ何弾目だっけ? 今回は岐阜県飛騨のシフォンケーキ販売店”Chiffon”さんの飛騨ミルクシフォン。 一口食べるとカステラのような甘みとふわっした生地が広がってほぉ〜〜〜っと気持ちが緩んでしまう幸せシフォン。  ふわっとしてしっとり感があるのにドシとしっかりモノなので食べ応えもアリ♪

甘さのころあい、生地の食感や弾力、成型の綺麗さとか、全てを見切って作っておられソー。 粗製糖の甘みとこだわりの卵・牛乳・菜種油などの材料の特性をしっかり見抜いているんだろーな〜。 生地断面の均一な細かさを見てると、手作りなのに安定して美味しいシフォンを作り上げる高い完成度を感じました。 なんかさすが手作りのプロって感じ。

そして!そのシフォンを使ったラスクがこれまた旨い。 こちらのシフォン生地の密度が丁度ぴったんこにラスクとあっている。 シフォンのトースト食べが絶対似合う系。 書いてたら早速試してみたくなったわ。 

(そそくさとキッチン)
  ・・・・・・チーン

おぉっ、やっぱりいい! 甘さ控えめなので卵の良さが引き立ちつつふんわりカリっ。  他の種類のシフォンも食べた〜い。いつか高山のお店で食べきれないくらい何種類もシフォンケーキ頼んでパラダイスするぞ〜

やさしげ感が漂ってるぅ お買い得ラスク旨っ

’09年 2月  23日(月)

ふっわふわのシフォンケーキと体に嬉しい健康になれそうなランチを食べに豊中の”四里四方さん”に行ってきた。 赤ちゃん連れにも心地いいサービスを提供してくれるので1歳児連れには心強いお店なのだ!!!

食事はどれも優しい味でとっても食べやすい。 どうも外食って味が濃すぎて食べ終わったあと胃が少し疲れるんだけど、コチラの食事はあっさり系でいくらでも食べれソー。 で、また食べたくなって通ってしまう、そんな感じ。 

コチラに来たら忘れてはいけないのがデザーーーーート!!! 甘さ控えめあっさり系。 何種類か食べたけどどれも外れナシ。 というか大ヒット!旨い。 どのデザートも絵や苺ちゃん?彩り良いフルーツとかで可愛らしくデコってある。 子供なら間違いなくノックアウト。 

何度食べても感動するお目当てのシフォンケーキは今回も本当にふっわふわ中のふっわふわ。 軽い!とにかく軽い!甘さも好み。 ホール丸ごと食べてしまいたいくらい。 軽いけど乾燥してるわけでなく程よいしっとり感もあって旨い。 基本的にはしっとり系シフォンが好きなんだけどコチラで頂くヒロさんのふわっとしたシフォンケーキはすっごく好き♪ あ〜また食べに行きたくなってきた。

さっそく苺ちゃんにチビスケの手が〜〜〜