トップ > 最終更新:'10/1/26

’10年  1月  05日(火)

明けましておめでとうございます。 いつもサイトに遊びにきてくださり、またメールをくださったりと皆様ありがとうございます。  励みにさせてもらっています。 今年ものったりくったりシフォンを作って更新って感じになると思いますが、気が向いたら遊びにきてくださいませね!

なんなんですかね〜、最近いろんな言葉やちょっとした挨拶にさえも気持ちが入り、しみじみすることが多くなりましてね。  普通に使う”明けましておめでとう”や ”よいお年を!”とかまでも年を無事に超えて本当によかった〜と思ったり。 昔は当たり前と思ってたことが実はとってもありがたくって凄いことなんだとこれまたしみじみ。 

おじいちゃんおばあちゃんはこんな気持で挨拶したり言葉を使っていたのかな〜なんて。  やばやばやばーーーーい、このままじゃヤバイ。  とりあえず30代の今こんな感傷に浸ってたら今後どうなるんだ。 肉とビタミンが足りんのか? いや体力不足?酸素不足?老化に退化? 実は進化?? よ〜分からん。

平穏無事希望〜

’10年  1月  07日(木)

有機系の野菜を使ってるレストランで野菜シフォンを食べた。  入れる野菜は日によって違うようでワタシが食べたのはさつま芋らしい。 ふんわりふかふかとは違ってバウンドケーキくらいのどっしりさも感じられるシフォン。 一口食べると! 甘さが自然で美味しーーーーー! 粉と野菜をたくさん入れ込んだどっしりシフォンは食べ応え充分。  素朴な甘さとしっかりとした食感のシフォン。 自分が作るシフォンとは全然違う感じなんだけど、ちょっと気に入ってしまった。 会社近くなのでまた寄ってしまいそう。

さつま芋チップも美味しかった〜

’10年  1月  13日(水)

いちじくのシフォンを作った。  レシピよりちょっといちじくが少なかったけど、まぁいい感じでいちじくのプチプチがふんわりシフォンに混ざって旨々〜。 冬だし冷蔵庫に入れずにそのまま部屋置きの常温保存。 キッチンにそのまま置いてたから、行く度にパっと目に入りつまみ食いばっかり。 結局速攻食べきってしまった。 この速度で食べきるなら冬とか夏とか関係ないような気がする。

断面で見るとプチプチ少なめ?

’10年  1月  19日(火)

ダンナの誕生日用にシフォンケーキを作っていたら、ちびスケが今すぐ食べたい!と騒ぎ出したので、オーブンで焼かずにフライパンでホットケーキ焼きすることにした。

サラダ油うっすらで温めたフライパンに、たらーっと生地を流して7,8cmの直径くらいのを作り、蓋をして弱火で3〜4分くらい。 フワってなったらひっくり返し蓋をしてまた3〜4分くらいで出来上がり。 

ひっくり返して焼く時に膨らみが減るのでシフォンのふわふわさは少ないが結構な美味しさ。 ちびスケはでっかいせんべいを食べるように両手で持ちガッツガッツ食いついてたので子的にも成功らしい。

一度シフォン生地をフライパン焼きしたかったので、自分としても納得というか満足というか達成感があった。  膨らみは少ないけどあったかくってくしゅ〜っと柔らかいパンケーキって感じ。 これはこれで美味しい。 何個でも食べられてしまうこの食べ方、ちょっとやばいかも。  新たなレシピに昇格決定〜。 1っコの出来上がりは早いけど何回も焼くのでトータル時間としては30分くらいかかったのよねん。 でもすぐ食べられるしやっぱり手軽さも◎ 

ふわっとしてきたトコ 焼き上がり〜 指で押したらへっこんだ

’10年  1月  26日(火)

会社にシフォンケーキを型からはずさずそのままホールごと持っていった。 サントリー角につけこんだレーズンと生クリームを挟んだのが好評だったので、朝からレーズンの為だけに買い物したのに。 なのになのに〜持っていくの忘れた。 ああ悔しい。  卵シフォンはふわくしゅ〜っと好みの感じに焼けてた。 生クリームを挟んでお裾分け〜。 家に帰るとキッチンに忘れられた瓶詰めのレーズン。。。あ〜〜〜

出先での型外しはドキドキする くにゃ〜〜〜