トップ > 最終更新:'10/02/21

’10年  2月  04日(木)

こないだ持って行き忘れたサントリー角漬のレーズンが冷蔵庫にポツン。  3週間前くらいに作ったのでとりあえず味見。ペッペッ、、、こりゃ酒キツすぎる。 作りなおしだわ。 卵シフォン作って 6時間くらい漬けたレーズンと生クリーム挟んでパクリ! シフォンは上手く焼けたんだけど〜レーズンが惜しい。 レーズンとお酒がまだ分離しててイマイチー。 また作ろっ。 でもその前に時期的にチョコレート系が先かな。

結局レーズン挟まずに一杯食べた

’10年  2月  14日(木)

バレンタインなので朝からチョコレートシフォンを作った。  でも今から出かけるので外すのは帰ってきてから〜 上手くできてますように!

 作ってる途中にチョコが生地に霜降り状態で混ざり込んでしまった。。。やっぱり室温ちょっと上げるか、水をぬるま湯くらいにしておくかすればよかった〜とちょっとだけだけど反省。

今年もやっぱりコート・ドール ふんわり出来てますように〜☆

’10年  2月  21日(日)

だいぶ前に”シフォンケーキってバターで作れないんですか?”とメールで質問をもらったことがある。  バターをフレーバーとして使ってるシフォンは何度かお店のを食べたことあるんだけど、油全変えって発想が面白くって素朴に興味が湧いたことがあった。  で、丁度サラダ油がなくなったので作ってみた。

卵シフォンレシピを基本にサラダ油70ccの代わりにバター40g(溶かして40cc程)にしただけ。  薄力粉を混ぜたくらいからもったりもっちり。  この時点でいつもと大分違う! メレンゲを混ぜたら混ざりが悪い。 混ぜ込んだ生地はいつもの6割程度の量でモチモチ。 いつもは型入れするときふわっとリボン状に入っていくんだけど、バター生地は重たくてザーーーーー。  焼き上りも小ぶりで締まってる。  断面は気泡が大きく粗い。 ふわふわってわけではないけど一応柔らかいケーキができた。 味はいい。 バターのコクと塩けがいい具合で味はかなり好き。 ケド。。。シフォンケーキって感じではナイかも。 やっぱりシフォンケーキをふわっと作ろうとおもったら植物性油だわね〜

背が3割減 粗い気泡〜