トップ > 最終更新:'10/05/25

’10年  5月  05日(水)

2週間ほど前にパソコン壊れて動かなくなるし、連休前にぎっくり腰になっちゃうし。 仕事も家事も趣味もやりたいこと全部が休止か超スローモード。 いろんなことが最低限しかできないのが歯がゆいわ。 シフォンケーキも作りたいけど今は我慢。。。 写真とか情報をネットでみるだけにしてたら、ますます食べたくなってきた。  いま食べたいのは卵シフォンチョコマーブルいちじくあたり。 あー食べたい。

シフォンの布団で寝てみたい・・・

’10年  5月  09日(日)

超きめの細かい米粉をもらったので卵シフォンの薄力粉30グラム分だけ米粉に入れ替えてつくった。  水分は卵黄2個に牛乳たして140ccと水40cc。 ちょっと多いかと思いつつ混ぜ混ぜ〜。 オーブンではすっごいふくらみ。  底上げになってなかったらかなり旨いハズと期待大。 ひっくり返して冷ますこと約2時間。  とってもきれいに焼きあがってるし、それにそれに今年一番のできかも!ってくらい旨い!!!!! これはヤバイいくらでも食べられる。 もっちりしっとりふわふわで好みすぎるぅ〜。   米粉の影響かたまたまか? また同じ分量で作ってみる価値ありそうだ。

もこもこ膨らみ しっとりふんわりもっちりぃ〜

’10年  5月  14日(金)

こないた作った米粉入り卵シフォンで、ちびちびイチゴショートを作る。  普通に売ってる感じのケーキ並にできて美味しかった! シフォンさんはイチゴと生クリームの美味しさを引き立てる裏方でありながら、実は要のスポンジ役をしっかりこなしてくれました。 イチゴショートはやっぱり華やかねぇ〜

断面かわえぇ〜

’10年  5月  25日(火)

こないだ米粉を30gいれた卵シフォンがしゅわもち系のいい感じにできあがったので 偶然なのかレシピ効果なのか見極めたくてまた作る。  作るぞぉ〜!!!と意気込み充分で計量しはじめたら・・・上白糖がない。。。

代わりにてんさい糖で作った。 けどけどけど〜上白糖に比べると主張が強い子なので味が違う〜〜〜。 これじゃ米粉入れた効果が前と比較できん。 でもなにか比較したいし〜。 と比較モードが高まっていたので同じレシピで電子レンジオーブン焼きとオーブン焼きの2個作る。  ワタシは電子レンジオーブン焼きの方が3倍くらい好きだ〜。 パンはオーブンが圧勝かもしれないけど私の好きなもっちりしっとりしゅわしゅわ系シフォンは断然電子レンジオーブンだ!

電気焼〜 ガス焼〜