トップ > 最終更新:'12/04/28

’12年  4月  04日(水)

阪急梅田地下でいっぱいお菓子を買った後に苺シフォンを見つけて、一瞬迷ったけどキムラフルーツさんのなので購入。  13cm型のチビホール。切ってみたら、可愛いピンク〜。それだけでも感激。  自分で作ると紫とかになるしー。 着色系いれてるのかな。裏の原材料には書いてなかったので不明。 

甘味はしっかりあるけど、苺のプチプチとほんのり苺の酸味が感じられるから、パクパクいける。 しっとり系のキュートなシフォンでした。 買っといて良かった〜♪ この消費ペースなら、他のとこで売ってたチョコシフォンケーキも買っといてもよかったかも。 いやいや腹八分目〜〜〜

ちょっと斑だけど お雛様にもあられと一緒に


’12年  4月  06日(金)

桜の塩漬け残ってたので再び桜シフォンケーキ。  桜の塩漬けが少なかったので塩ミルクシフォンの上に桜くっつけた感じ。  卵白に塩をいれると良質なメレンゲができて、背が高く、ふんわ〜り、やさし〜い食感の生地になるから嬉しいわ。    会社に持っていったら”自分で桜の塩漬けつくったんですか?”と聞かれ、まっさかーーー?!と思ってたけど、、、自分で作れそうな気もする。 でも桜のつぼみ泥棒で捕まるのはやだな。 ダンナの実家で桜植えてもらおうかな。

塩抜き、プカプカ〜 梅干しみたいだけど、桜の花ですよ


’12年  4月  09日(月)

東大阪のランコントフさんのシフォンケーキを通販した。  サイズが14cmと、とってもかわいいサイズなのでプレーンと苺の2個注文! 箱をあけるとミニサイズのシフォンケーキがなんとも可愛らしい! 見た目からも私の大好きな食感っぽいのが伝わってくるぅ〜。 食べて想像以上にふわっとして、とろけるような食感に感激☆ 滋賀のディンプルさんの食感を思い出した。   ランコントフさんのふわっと感大〜好き!!! 東大阪だし電車で行きやすいし、 注文のやりとりをしてるだけで、お店の方の丁寧さが本当に伝わってくるし、なんといっても好みだし〜、あーーー、今週どうにかしてお店に伺いたいよぉ。 

注文したシフォンケーキは速攻なくなりました。 無添加で、シフォンケーキの端々に手作り感が感じられつつも、プロの技がキラリと光る極上シフォンケーキでした。  美味しかった!

ちびサイズにやられます。可愛い〜 しゅわっとふわっと感、伝わりますように♪


’12年  4月  11日(木)

残った卵黄でチーズサブレ。  こないだバター使いたいのに、間違って無塩をつかってちょっと味がボケたクッキーができたので、、、今回は普通の塩入バターで再挑戦。 クリームチーズを60gほどいれてるので焼いてる時の香が美味しすぎてヤバい。  食べるとチーズ感、薄まっててそれほどでもないんだけどなぁ。 香とともに飛んでいったのかしらん。  もうちょっとチーズいれてみようかなぁ〜

のらくろさん、毎度ありがとうございます。 レシピアップさせていただきまーす!

改めてみると、かなり適当なカタチですね〜


’12年  4月  18日(水)

残った卵黄で子供とスイートポテトを作った。 ミカン果汁を入れたらいい感じの柔らかさになったのでミルクは入れずにこねこねと。  子供は丸めてみたり、つまみ食いしてみたりと嬉しそう! 簡単にできて楽しいし、レシピが適当でも美味しいのがスイートポテトのいいところ。  上にツヤっとしたドリュウルはもちろん省いて焼きました。 沢山食べても ほぼ芋だしと思うと、気兼ねなく食べてしまうわ〜

クッキーみたいな?スイートポテト


’12年  4月  24日(火)

東大阪のランコントフさんに行ってきました!  出来上がりのふっわふわを楽しみにしていったのですが、その日の焼き上げ時間より早めに行ってしまったようで、それは叶わずで、ちょっと残念でした。  でも!桜が見える店内でチョコ系のガナッシュシフォンとカスピ海ヨーグルトシフォンとバニラシフォン1/4ずつ頂きました。  至福の時間です〜 私が行った11時頃はお一人で作って売ってをされてました。 十数年営業されてるようですよ〜 うん、凄いです。 一人で長くシフォンケーキのお店を持つこととのリアルを体感しましたです。 

シフォンケーキは通販で頂いたのと同じくふっわふわです。 大きな業務用オーブンが見えました。 このオーブンであのふっわふわシフォンケーキが焼きあがるのかと感慨深かったですね〜。  残りのシフォンケーキは持ち帰ってがっつきました。ごちそう様でした。   あ〜、近写しかとってない〜、折角お店いったのに、店舗とっとけばよかった。 いまさらーーーー

3種類食べたらおなかいっぱい


’12年  4月  28日(土)

レーズンシフォンケーキ作りました。  本当は”のらくら”さんが残った卵黄でつくるレーズンクッキーを教えてくれたので、それを作ろうと干しブドウ買ったんだけど〜、 凄くすごーくレーズンが一杯入ったシフォンケーキが食べたくなって、80gの一袋全部シフォンケーキに使ってしまった。

味は、抜群!!! めちゃくちゃ美味しくってしゅわっとふわっとあっさりの好みのんができたので大満足。 美味しいわ〜 冷蔵庫にいれないとやばい季節になったので入れるけど食べる1時間前に出しておくと柔らかくなる技を覚えたのでそれでふんわりを何回も味わいながら食べてます〜。 クミスケシフォンの一番のコアファンは自分よねっ!とかなり自画自賛しながら食べてます。笑))

レーズンごろっごろ ふわしゅわ〜ん