トップ > 最終更新:'19/10/31

’19年 10月  11日(金)

卵シフォンケーキをずっと作っていると飽きるような気もするのですが、いまのところ飽きていません。 テンションが一時的に下がることはたまにあるのですが、モチベーションはそれほど変わらずです。  シフォケーキが焼きあがって取り出すとき、毎回思った感じに膨らんでくれていると嬉しくてオーブンにハグしたい気持ちになります(笑)  

中津で販売しながらも裏で一人まかないと称し、卵シフォンケーキをそのまま食べたり、生クリームや果物はさんでみたり、バタートーストしてみたり。 でもどうせなら珈琲も一緒に飲みたいし!と自分のためにも全力でシフォンケーキを楽しんでおります。 前世でシフォンケーキとなにかあったのかもしれません。なんだろう。その何かって。 まったく想像できません、、、

卵シフォンケーキをトップに!(笑) いつかシフォンのショートケーキつくろっ

’19年 10月  14日(月)

10月前半の中津キタナガKITCHEN販売のまとめです。  朝晩だいぶ涼しくなり、食べたくなる、作りたくなるシフォンケーキも秋めいてきました。  いろんな美味しいもの達の影響も受けてあれこれ作りたくなってきました。 私も多少は秋になり、やる気モードになってきたようです。 モードが少しでも持続することを願います。

 いがらしろみさんのバナナと柑橘とキャラメルのジャムを頂きました。 とっても美味しかったのでそんな風合いのシフォンケーキを焼きました。
伺った先で頂いた生姜と蜂蜜のバウンドケーキに感化され、蜂蜜ジンジャーシフォンケーキを焼きました。
頂いた栗のケーキにも感化されてSABATONのマロンペーストと渋皮の栗の甘煮でシフォンケーキをやいたり。 美味しいものを頂くとその風合いでシフォケーキが作りたくなります。 レシピの配合や組合せを変えると失敗することもあります。 作りたい好奇心と、失敗するかもな不安が入りまじりです。 

他にも焼いものシフォンケーキや、メープルシュガーとメープルジャムチップのシフォンケーキ、ぺさんの小豆のシフォンケーキなど秋に似合うものを沢山焼きました。  次は何を焼こうかなぁ。

抹茶甘納豆も焼きました 綺麗に型抜きできると嬉しい!

’19年 10月  20日(日)

フェリシモさんでシフォンケーキ! 和歌山海南市の”3時のかんぶつ屋さん”のひじきシフォンケーキが届きました。   綺麗にやきあがったホールのシフォケーキが冷凍でやってきました。  冷蔵庫でゆっくり解凍していただきます。 ふんわりもちもちっとした生地。 見て切るだけで好き系ってわかります(笑)  原材料には、ひじきに昆布に醤油と一般的ではない文字が並びます!興味が高まります。

食べると醤油の風味がふわんと、ひじき感は強くないのですが時折ひじき的な味覚に出会います。香りは磯風です。ひじきも香ります。 美味しいです。ふっわふわの甘じょっぱい系。 乾物ですし体にも良さそうなので食べてても気分がいいです! 来月はどんな乾物シフォンケーキがとどくか楽しみです。

美しい! ふわんふわんです

’19年 10月  27日(日)

秋になると食べたくなるシフォンケーキがいくつかあります。  南瓜のシフォンケーキもその一つです。  色がしっかり濃い南瓜を蒸したものを使います。 ここ5年くらいは南瓜だけじゃなくレーズンと、ちょっとアクセントにシナモンを入れています。  この組み合わせが気に入り、 最近はずっと南瓜とレーズンとシナモンの組合せで作り続けています。 この秋、冬も何回焼けるかなぁ。

焼いもシフォンケーキや、  洋梨のシフォンケーキもこの時期からです!   焼いもだけ入れたり、蜂蜜をいれたり、林檎やシナモンと合わせてみたりと組合せで楽しめます。   洋梨は、、、もうこれは洋梨頼みしかありません!(笑)  美味しい洋梨を食べごろを間違えずに普通に使ったらもう絶品です。何も言うことはありません。  でも、その美味しい洋梨と食べごろの見極めがいつも難しくって焼きあがり試食するまでドキドキします。  美味しくやけますように〜

真ん中が南瓜シフォンケーキ キャラメル系も秋冬っぽい!

’19年 10月  31日(木)

10月後半の中津キタナガKITCHEN販売のまとめです。  秋になるとしっかりケーキっぽいものが食べたくなります。 モンブラン風のパフェ、ティラミスのようなパフェ、洋梨の生ケーキを作りました。 どれも卵シフォンケーキの生地を使ってます。 卵シフォンケーキはそのままでも大好きですが、いろんなケーキやパフェに使える優れものです。

ハロウィンを意識して南瓜シフォンケーキも気持ち多めの繰り返しでつくりました。 栗の市fのケーキ、チョコのシフォケーキ、メープルのシフォンケーキなどは秋っぽい感じです。 ピーナッツ系も多めに作りました。 沖縄伊江島のピーナッツ糖のシフォンケーキや味噌ピーナッツのシフォンケーキとか。 ピーナッツ系のシフォンケーキも結構好きです。 爽やか系では檸檬の果汁を使ったシフォンケーキも作りました。

スカビオサと一緒! 洋梨のショートケーキ風(笑)