トップ > 最終更新:'11/02/27

’11年  2月  02日(水)

シフォンケーキ本を10年以上前から集めてると最近の動向がわかっておもしろい。 卵同数で卵黄が余らないのがここ1,2年のはやりかも。 ベーキングパウダーなしはもう今となっては当たり前。 型は17cmが標準みたい。 米粉入れシフォンレシピも増えてきたかな〜  砂糖を卵黄生地に入れずに卵白に入れ込む作戦もチラホラでてきてる。 

だいぶ前から人気なロールケーキをシフォン生地でって流れも準レシピ的に記載が多くなってる。 あと筆者のブログやサイトアドレスがやっとシフォン本にも記載されはじめた。 持ってる本のレシピでシフォン焼いたら、その筆者がブログでシフォンを焼いたって書いてたりすると嬉しくなるのよね〜。

シフォンの本増えたなぁ〜

’11年  2月  03日(木)

ワタシがリノベーションの設計をさせてもらってるアートアンドクラフトが リノベマンションの初リリースから12年。 満を持して発売(というのか?)したのがセレクト版リノベーション物件TOLA!!! ほんと良いトコどり満載でカッコ良くてお得でお手軽系リノベ。 やって見たいけど実際は大変そーとか思ってるそこのあなた〜!!! 雑誌ではみたことあるけど本物はどんなんだろって思ったりしてませんか? リノベーションした実物が気軽にみられるチャンスです。 思い至ったらすぐ行動! 今ならお得ななんちゃらかんちゃらがついてくるらしー。  

あと5年後くらいには家が欲しくなったらリノベが普通の時代になりソ。  でこのTOLAリリース記念に勝手にTOLAシフォンで祝ってみた。 プレーンシフォン生地の最後にチョコレートいれてちょこっと混ぜの簡単マーブルシフォン。 旨うま〜

TOLAシフォン 事務所でもパチリ☆


’11年  2月  07日(月)

地名の響きのイメージってやっぱり重要。 シフォンケーキに横浜とか神戸がついていると良さげなシフォンケーキで、素材にこだわっててもちろん手作りでと、そんなイメージだけど例えば日本橋とか秋葉とかならシフォンそのものより包装とかサービスがアニ、ロリ、オタ系とかって思ってしまったり。  ほんと全然そんなことなくても勝手にイメージが出来てしまうもの。  

どこ狙いかとかターゲットにはまりそうな名づけとかロゴって大切なんだろね。 シフォンケーキのネット販売だと名前もあるけど文字のフォントやサイトのイメージや値段で勝手に味や食感や甘さをイメージしてるかも。 で、ネットで今回注文したのは横浜シフォンケーキ! 食べる前からよさげな横浜のイメージが膨らみすぎ。 名前でハードルあげてて美味しくっても実は驚き度は少なかったりするのか? 商品によるか。 名付けってやっぱり難しソ。

これは自分で作ったチョコチップシフォン


’11年  2月  09日(水)

冷蔵庫にポツンと残された余った卵黄と賞味期限な牛乳があったのでやっぱり蒸しプリン。 今日は蒸しプリンにコーヒー豆をガリガリしてちゃんと作ったコーヒーを50ccほどいれてコーヒープリン完成。  インスタントのコーヒーより大分旨い! 超弱火10分そのあと15分放置でスも入ることなく見た目もキレー。 カスタードプリンよりキャラメル作らなくっていいから楽でいいわ。

うまく蒸せた!スがなくて美し〜


’11年  2月  11日(金)

チョコレートかう時間がなく最近はいつもコンビニ。 濃いビター系は明治ブラック以外はダースしか置いてないのよね。 香りが少し癖あるけどダースも好きだし今回はダースで。

全体的にシフォン生地が少なめだったのでチョコレートいれたらまた一回り減ってしもた。 焼き上げ中、家じゅうチョコチョコ。 香りだけでも充分幸せになれる、チョコの威力か! 上手くやけてたらプレゼントしよっと。

早く味見したいけど、味が馴染むのは1日おいてからなのよね


’11年  2月  13日(日)

チョコレートシフォン、美味しくできた! 明治ブラックが好きと思ってたけどダースので作った方が好きかも。 移り気〜〜〜 

霜降り状態にチョコが混ざらない解決方法の水をお風呂くらいのお湯に変える作戦も成功したし嬉しい♪ 今度は違うチョコでまた作りたくなってきた。 

ふわん〜


’11年  2月  16日(水)

その姿はあまりにも正しく美しく礼儀正しい。 食べるとなんとも心地いいあたたかさが伝わってくる。 一つ一つ丁寧に焼き上げて、どこも気を抜かず、納得した素材だけ使う。 その姿勢が包装あけるときも、香りも、食べるときも、写真とってるときも、いつも伝わってきて、大切に食べなきゃ!と思わされる。 そんな横浜シフォンさんのバニラシフォン。

外側は高温でしっかり焼き上げてるけど、なかみはシュワもっちり。 強力粉でぼよんぼよんになるのが抑えられてるのかな? 素材の甘みがしっかりでバニラの香りが漂う。  超高級なカステラがふっわふわんになったらこんな感じかも。  原材料表記がかなり詳細でしかもいいもの揃い。 みたら一層アリガタさ3割増し!! 

オマケで頂いたハーブシフォン、ハーブがし〜っかり効いててこれまた贅沢気分。 アップルキャラメルシフォンもキャラメルと林檎が際立ってて素晴らしい。

フレーバーの味をシフォンケーキで上手く引き出市ながらもシフォンのふわっシュワっもちってトコはきっちり抑える。 横浜シフォンさん、流石です。

ふわん〜


’11年  2月  18日(金)

ぜんぜん食べたくなかったんだけど、ポテチの抹茶小倉味買った。  抹茶小倉のイメージに抹茶カキ氷や抹茶パフェの競合を押しのけ ”抹茶シフォン” が堂々のパッケージだったから。 

 なんだか一方的にシフォンケーキに親心を感じてしまうこの体質になり早15年以上。 シフォンケーキがよくぞここまで認知され成長したものだと感慨にひたりながら、ぜんぜん食べたいわけでもない(しつこい?笑)ポテチ抹茶小倉味を買った。 と、書きながらバリバリ食べてたらほとんどなくなってた。  サツマイモチップの超軽版みたいで結構おいしい。

シフォンケーキがんばれ


’11年  2月  20日(日)

豆から挽いていれた珈琲にチョコ50gほどざく切りしたのを入れて珈琲シフォンの豪華版、珈琲チョコチップシフォンケーキを作った。  型だしすぐに味見をした時は珈琲の香りが強く、珈琲とチョコって両方が主張してて馴染んでるだかどうなんだか。 でも美味しいので味見のつもりが本気食いにシフト。  次の日食べたら珈琲の香りが減ってチョコ勝ち。  どっちも好きだ。 ふんわりしっとり好みにできたシフォンがある日はやっぱり嬉しい〜

森永カレドショコラのベネズエラ しゅわっとふんわり


’11年  2月  22日(火)

先週前半あまりにも寒いので隙間時間に梅田地下のBREAKで珈琲。  お腹一杯だけどプレーンなカットシフォンがあったので使命のように考える前に注文してた。  プレーンシフォンにめちゃ甘いキャラメールソースがシャーっとかけられててびっくり。 そのままでよかったのに、まぁいいけど。 予想通りの食感と味でした。  

寒かったので結局甘いのが丁度よかったり


’11年  2月  24日(木)

江坂シロ・デラブルのハイ丸ごと!みたいなアップルパイが好きで買いに行ったら、となりに紅茶シフォンケーキ、ホールで840円。 家にまだ作ったシフォンあるけど買ってしまった。 ここのシフォンケーキを買うたび、ありえない低価格に複雑な気持ちになる。 

ふわんふわんで甘さやフレーバー感がしっかりのシフォンケーキ。 また見つけたら買います。 たぶん 

軽くってふわんふわ〜ん


’11年  2月  27日(日)

横浜のOさんから”抹茶シフォンケーキを4回連続で作ったんだけど他のフレーバーほど膨らまず、後入れすべきかどうなのかしらん”メールを頂きました。  ワタシも抹茶は膨らみにくい印象だったので後入れをオススメしたら、、、さっそく作ってくださいました!

水はいつも130ccのトコロを少しへ減らし気味の100ccで、メレンゲ混ぜ込むまでプレーン状態で作っておいて、最後の最後に15gの抹茶を50ccのお湯で溶かして後入れ(ちょこっと残したソーです)。 そしたらそしたら〜見事ふんわり膨らんだそうですよ〜  

後入れ恐るべし! 後入れ効果はチョコだけではなかったようです、発見!!!
焼けて膨らんでいってる途中経過もメールもらったので、型から出すまで遠隔地ながらドキドキ楽しませていただきました! Oさんありがとうございました☆

写真頂きました。膨らんでますね〜