トップ > 最終更新:'19/02/13

’19年 2月  03日(日)

 先日の中津キタナガKITCHENでの販売は○卵シフォンケーキ ○薩摩芋の甘煮シフォンケーキ ○青いカボスのシフォンケーキ ○黒糖シフォンケーキ の4種類と温かいバタートーストシフォンケーキでした。

薩摩芋が私のなかでいま来てまして、特に料理、というかお味噌汁や他の汁ものにもとりあえず入れるのがいい感じで。 薩摩芋の甘みがなんとも言えません。 お汁にも甘みが広がって美味しくなりつい沢山食べてしまいます。  炒めたりチヂミにいれて甘み加わったのを少しピリ辛の味付けで食べるのも最高です。 ご飯がすすみます。

 今回は薩摩芋にほんの少し檸檬を入れて粗糖と炊き込みました。 檸檬効果で爽やかさがでました。 青いカボスのシフォンケーキは野江内代KATACHICAFEさんの『純・青いカボス』ジャムをたっぷりいれました。 苦みと酸味がほど良く広がります。 黒糖のシフォンケーキはやっと思い通りの甘さと黒糖の溶け具合になりました。 

 寒いし雨も降ってたのに何度も通ってくださるお客さんに感謝です。初めましてで脚をとめて買ってくださるお客さんにも感謝です。ありがとうございました。

ふわ〜ん 黒糖もふわ〜ん

’19年 2月  05日(火)

 買ってしまうシリーズ。  いつもお世話になっている宅配コープさんでシフォンケーキを購入。 いつもと同じく冷凍状態でくるシフォンケーキ。 開けてびっくり!私がちゃんと見てなかっただけかもしれないけど、想像と違いすぎる。 生地好きの私としてはクリーム多い系はかなりハード。 シフォンケーキというかシフォンケーキ生地も含むって感じ(笑)  冷凍なのでクリームでコーティングされてるとは思っていたものの比率が。。。 クリーム好きさんにはオススメかも。

芦原橋アップマーケットで見つけた米粉のシフォンケーキ。春菊とゆずの2種。春菊はお店で買ったとき、頭で勝手によもぎに変換されたので食べた時にあの春菊だったことに気づく。 苦みが意外とシフォンケーキにあっていて美味しい! シフォンケーキの包容力は計り知れない!  私も作ってみようかなぁ。 お店で出すには下準備とかなりの勇気いるなぁ。

頼むの間違えたかと思った(笑) 春菊もありなんです!旨

’19年 2月  08日(金)

 先日の中津キタナガKITCHENでの販売は○卵シフォンケーキ ○ちょっぴりキャラメルシフォンケーキ ○金柑甘煮のシフォンケーキ ○エスプレッソのシフォンケーキ に途中からバナナシフォンケーキも加えた5種類と、 温かいバタートーストシフォンケーキでした。

 金柑甘煮シフォンケーキは苦みと甘みがほど良く気に入ったので、あまり間をおかずに再登場です!! ちょっぴりキャラメルはプリンのような断面にしたかったのですがキャラメル部分が想像とは少し違い側面にながれた感じになりました。  シフォンケーキの膨らむようすが良く分かりました(笑)    エスプレッソシフォンケーキは先日お店で買った珈琲シフォンケーキに挽いた豆が入ってて面白い!と思ったのでさっそく真似させてもらいました(^^)   作っても作ってもあれもこれも作りたいし作ってみたい、それを食べてみたい!がぐるぐる続きます。 自分のシフォンケーキへの食い意地に驚きます(笑)

先日の営業の初めにきてくださったお客さんは、サイトを長年みてくださり、レシピまで使っていただいている方々でした。 わざわざ来てくださったことに感動しました。 ほんとうにありがたい存在です。 レシピも見てるので更新してください!と言ってくださいました。  最近はwebの個人のレシピを見てる方はもういなんだろうなぁと思っていたところでした。 そう思うと更新の手も何ねんも止まり日記しか更新してなかったのですが、、、レシピ見てくださってるのですね〜泣けます。インスタに動画にCOOKPADに他にもいろいろと検索したらすぐに見られるものが一杯あるなか、私のサイトを探して来てくださるなんて〜ほんとうに嬉しく感じます。 地味ですが、ゆっくりと一歩一歩地道にシフォンケーキのサイトを更新していこうと思いました。 ありがとうございました!!!

リピートしてくださる方、沢山かってくださった方や通りがかりで脚を止めて買ってくださった方、ありがとうございました。 また売切れ後に買いに来てくださった方すみませんでした。 Instagram@kitanagakitchenに情報をアップしております。見ていただけるとありがたいです。

美味しく食べてもらえますように〜 しっとり系で今更ですが

’19年 2月  13日(水)

梅田の阪急三番街っぽいところで珈琲シフォンケーキ発見。  ふんわりで珈琲豆まで入ってて美味しかったのはBAHNHOFさんのでした!!! 本店に珈琲のみにいきたい〜!一緒に甘いものも食べたい〜! 

先日、余った卵黄でクッキーをつくりました。 バターの代わりに米粉。薄力粉の代わりに米粉。 アーモンドプードルは入れずにちょっぴり塩をいれました。 めちゃくちゃ素朴なクッキーができました。  焼いもいれたバージョンも作りました。 うん焼いも入れてない方が好きかな。  これなら夜中に食べても罪悪感も胃もたれもしません(^▽^)/ うん、また作ろっ♪

買ったやつ〜 作ったやつ〜

’19年 2月  17日(木)

先日の中津キタナガKITCHENでの販売は○卵シフォンケーキ ○よもぎと大納言生納豆のシフォンケーキ○チョコレートシフォンケーキ○いちじくのシフォケーキの4種類とバタートーストシフォンケーキでした。

よもぎを使うシフォケーキはふんわり感も味もとても気に入っています。 ただ色が凄くて買ってくれる方がいるのだろうか...と心配でしたが、一番人気で売れていきました。 ホッ)))良かった。  よもぎはとてもシフォンケーキにあうので今度はぺさんのあんこと合わせて作ってみようと思います(^^) 

チョコレートシフォンケーキも味が深くできあがりました。  私のいつものレシピはチョコ感が薄めでインパクトが少ないなぁと気になってました。 先日メールで私のレシピをアレンジして作ったら美味しい!と改良レシピを教えてくださった方がいて、その通り作ったらとっても美味しい!!!  さっそくお店用に焼きました。 次回からは教えてもらったレシピで作ることにします。 ありがたいですわ〜

いちじくもふわんとできあがり、卵シフォンケーキも安定のふんわり感でした。  先日は急な用事で一時間半ほどお店を閉めることになり、頭も体もふらんふらん。お店の奥でこっそりバタートーストシフォンケーキをつまみ食いしてチャージしました(笑)  バターの塩気と卵シフォンケーキあいますわ〜 ちょっと焦げた感じがすきですわ〜

まだまだ寒い日が続きますね。 だんだん日が差す時間がながくなり、寒いながらも気持ちが春めき軽くなってきました。なんだか嬉しいです。 今回もシフォンケーキを買ってくださり、また気にしてくださった方々に感謝です。次回も気を引き締めて焼き上げます!

緑と茶色と濃い色な日でした よもぎと甘納豆